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W210の破門行為

ノーマルが一番とされているメルセデスにあえて手を加えて楽しんでします。

エアロ関係  (AMG仕様)交換しました。

front.jpg (73717 バイト)  benzr1.jpg (58819 バイト)  benzs1.jpg (74533 バイト)  benzs3.jpg (81700 バイト)  benzs2.jpg (72904 バイト)    Lfront.jpg (79017 バイト)

benzem1.jpg (34555 バイト)  benzem2.jpg (53874 バイト)  benzem3.jpg (51290 バイト)  benzh1.jpg (47579 バイト)  benzrm1.jpg (56010 バイト)

カールソン、ブラバス、ロリンザー等々コンプリート仕様は色々あり考えましたが最終的にカールソンと

AMGとどちらにするか悩みました。AMGは昔と違ってかなりおとなしめになってきてカールソンと共に

品良くまとまっている気がします。AMGにしたのはやはりE55に憧れがあったんでしょう。ぱっと見、外見

だけでもE55にしましょうと言う事で購入後間をおかずショップに持っていき交換してもらいました。

当時は始めての高額車(あえて高級車とは言いません)だったのでエアロ等を付けて色が合わなかった

りしてかえってみっともない事になったらどうしようと心配になりました。ネットでもショップの良し悪しは

色々問題が発生したりするためかショップの紹介等は具体的には無かったし、当然現在のようにメルセ

デスオーナーの方々とも知り合い出なかったので情報がありませんでした。

金額も載せてしまえ。(2001年4月14日)

作業内容及び使用部品

単価 部品代 工賃
AMGフロントスポイラー 1 \101,500 \101,500  
AMGサイドスカート 1 \79,000 \79,000  
AMGリアスカート AMGマフラー対応 1 \86,000 \86,000  
AMGリアマフラー 1 \89,000 \89,000 \8,000
AMG リアエンブレム 1 \3,055 \3,055  
E55 リアエンブレム 1 \3,540 \3,540  
サイドスポーツエンブレム 2 \1,950 \3,900  
AMG モノブロック1P 8J-18 2 \32,400 \64,800  
AMG モノブロック1P 9J-18 2 \36,450 \72,900  
REGUNO GR7000 235/40-18 2 \31,000 \62,000  
REGUNO GR7000 265/35-18 2 \37,000 \74,000  
エアロパーツペイント,取付工賃 1     \220,000
税抜き合計価格      

¥867,695

 

ETCを取り付けました。

etc_3.jpg (62301 バイト)  etc_5.jpg (29787 バイト)  

ディーラーさんで純正のETCユニットを取り付けました。パナソニック製CY-ET100Dです。

純正との違いはカードを入れる本体とアンテナにメルセデスのマークが入る事くらいでしょうか。

今やパナソニックの車載器は\25,000以下で入手できセットアップ料含めても\30,000で

お釣りが来ると思いますが、あえて取り付けはディーラさんでしてもらいました。\60,000強かかりました。

自分できれいに取り付ける自信が無かったのと変なショップで付けるよりは安心だったからです。

カードを入れる本体は助手席側の足元上につけてもらいました。ここですとETCレーンの無い

料金所を通る時にカードを抜かなくてはいけないので不便かとお思いましたがそのような時は

一旦停止しているので特に問題ありません。

やはり混雑しているゲートの多い料金所を通る時はある種の優越感に浸れます。(今のところ)

 

ナビを取り付けました。

PIONEER AVIC-V07+AVIC-H09 +ND-B4

navi1.jpg (65704 バイト)  navi2.jpg (68133 バイト)  navi3.jpg (57796 バイト)  navi4.jpg (70278 バイト)

パイオニア カロッツェリアのHDDナビをインダッシュに取り付けました。

すでに純正のナビがついている僕の車の場合格納式のモニターを取り付けるところが無く

エアコンのユニットをコンソールBOX内に移動してもらいました。またナビ本体はトランクの中に

取り付けました。

本当はグローブBOXの中に本体は入れたかったのですがショップの人に無理と言われ仕方なく

トランクになりました。

純正のナビユニットを殺さずさらに後付けナビも利用できるようにと言う欲張った要求のために

不便なこともたくさんあります。ナビの音声はFMトランスミッターを使用して純正ラジオから聞きます。

不便なこと

1)エアコンのユニットを移設したために温度調節に手間取ります。高速運転や狭い道などでは

 視線の移動距離、時間が多くなり危険です。それとたぶんですが室内の温度を感知するセンサー

 はエアコンのユニットについているとお思いますので実際車内の温度とコンソール内の温度が

 一致しないのでは無いかと思っています。

2)このナビはミュージックサーバー機能と言うのがあり本体に音楽CDを入れると自動的に

 ナビ本体のHDDにコピーしていきその後はそのHDDから音楽を聞くことができます。CDにして

 約20枚分、また増設HDDを取り付ければ+120枚分記憶できますがトランクに本体があるので

 ので始めのうちはいちいちとまるたびにCDを入れ替えて覚えさせないといけない点です。

 またDVDの再生もできますがこれも同様手間です。

3)モニターが上がった上体では非常点滅(ハザード)ボタンが隠れてしまいツーリングなどで

 皆さんとお別れするときや、割り込みさせてもらった時などとっさに合図が出せない点です。

使ってみて

他のナビと比べて画面の切り替え等が早く使いやすいのと純正ナビは運転中に操作できない

事が多く使いづらいのですがその点問題なく使用できます。後携帯電話をつなげてインターネット

やハンズフリーの電話として使えますがこの機能は僕自身あまり使っていません。

マイクの位置が悪いのか電話使用時に相手が聞き取りにくそうにされるのです。それと

関連があるのか分かりませんが音声にて操作もしますが認識率が悪く、いらいらいするので

もっぱらリモコンを使っています。もう少しマイクの位置を考えうまく付けると便利かもしれません。

オービスマップCD-ROM

これは1枚のCD-ROMで本体にCD-ROMを挿入すると勝手にイントツールが始まり通常の

地図画面にオービスマークが表れさらに2段階の音でも知らせてくれます。

高速道路などボーっと運転している時メルセデスはスピード感があまり無いためついつい

スピードが出すぎていて危険箇所でスピードを落とす事が出来安全運転に役立ちます。

いらない記念撮影されてしまうのも防げます。もんたさん感謝!!

ショックを交換しました。

下記の画像は拡大しません。交換した実物とは異なります

 

 

スタビライザー交換しました。

初めて乗ったベンツで乗りご心地がイメージとずいぶん違いふわふわ感が非常に強く

ロールも非常に多きので高速道路の走行に不安を感じていました。一番初めにこの部分を

交換して解消したかったのですがなかなかE430の情報が集まらず選定に苦労しました。

結局エナペタルの減衰力可変E55用ダンパーをつけバネはノーマル(ノーマルでE55と同じ物らしい)

車高もほぼノーマルで若干低め位です。ノーマルのダンパーも10,000km走行時にはかなり

しっくり来て良い感じにおさえが効いてきた感がありましたがそうなるとは思って無かったので

ダンパー交換になりました。スタビを変えた事によりロールがおさえられすごく良い感じになりました。

スタビライザーは前後ともE55純正品に交換しました。これはコストパフォーマンスが非常に高い

チューニングだとお思います。是非お勧めします。スタビ交換は前後でなくフロントだけでも

十分その効果はあるようでお知り合いの方々はほとんどフロントだけの交換で満足されています。

ペダルを交換しました。

Club W210の仲間のHITOSHIさんからSLK用?のペダル類を分けていただいたので交換してみました。

そっけないメルセデスの車内の雰囲気がスポーティーになりました。ありがとうございます。

型番や交換手順を別ページにて作成いたしました。これから交換される方は参考にしてください。

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